温泉 of paraiso penta jun のLife Square

山から下りたら”ほっこり温泉”

下山した後の楽しみは、やっぱり温泉ですね♪それに麦酒があれば何も言うことなし。今まで立ち寄った温泉のご紹介。

赤岳・横岳・阿弥陀岳・権現岳・天狗岳・硫黄岳・蓼科山・にゅう・御座山

※蓼科高原・茅野市の立ち寄り温泉MAPはこちら

南相木 滝見の湯(御座山)

takimi03.jpg「犬ころの滝」を見下ろす自然に囲まれた滝見の湯。料金は450円とリーズナブル、13時過ぎに利用したのですが、貸切状態♪のんびりできます。単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉) 長野県南佐久郡南相木村5633-1 TEL 0267-91-7700

浅科温泉 穂の香乃湯 (蓼科山)

asasina.jpg遠くに浅間山を望む露天風呂は気持ちがいい♪料金も400円とリーズナブル。ナトリウム・カルシウム~塩化物温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
長野県佐久市甲1071-1 TEL 0267-58-0033

渋御殿湯(北八ヶ岳)

渋御殿湯.JPG高見石小屋から下って来て立ち寄ってみた。奥蓼科温泉郷の最深部、標高1880mの高所に湧く温泉宿。単純酸性硫黄泉。東と西湯があり、宿泊するわけではないので西湯に浸かってきました。因みに東は宿泊者専用らしい。ひとっ風呂浴びて茅野へのバスを待ちながら麦酒をグビッ。
長野県茅野市北山奥蓼科5520-3  TEL 0266-67-2733

八ヶ岳高原 樅の木荘

樅の木荘.JPG八ヶ岳連峰西麓の裾野に広がる中央高原。その緑輝く高原のほぼ中央、標高1.200mの松林にたたずむ公共の宿です。隣接した「いずみ荘」は宿泊もできます。ナトリウム、硫酸塩、塩化物泉。54.9℃ 初めての山(北八ヶ岳)の帰りに寄った温泉です。
長野県諏訪郡原村字原山17217-1729 TEL 0266-74-2911

甲斐大泉温泉パノラマの湯

パノラマ.JPG露天風呂から富士山を望める事が出来ます。残念ながら私が行った時はガスっていて確認できず。それにしてもキレット越えは緊張しました(^^ゞ
かけ流し・循環併用温泉
泉質・・・ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)淡褐色澄明・弱塩味・金気臭
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1 TEL 0551-38-1341

河原の湯

地元の人中心の温泉施設みたいで、地元の人以外の利用者数は多くないかも・・・。この周辺の立ち寄り温泉は400円のところが多いですね。こじんまりしたヘルシーな温泉です。もちろん休憩スペースから阿弥陀岳を中心にした眺望が良い感じです。
長野県茅野市泉野1616-2  TEL 0266-79-6162

白馬岳・小蓮華山・白馬乗鞍岳・唐松岳・鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳(北アルプス)

旅館 七倉荘

七倉荘.jpg黒部や後立山連峰方面に行くとき、前泊用として利用するには便利。立地は信濃大町駅からすぐ。お風呂は24時間利用できるとのことです。近くにスーパーやコンビニもあるので重宝。夜21頃着だったので行きませんでしたが、屋上から後立山連峰が一望できるとのこと。
長野県大町市大町仁科町3061  TEL 0261-22-1564

旅館あらやしき館

アルカリ泉のお湯は低刺激。つるつるとした感触が特徴。1.5泊や素泊まりなど細かく対応してくれます。そして料金も平日6,000円。優しいおかみさんが出迎えてくれますよ。とってもアットホーム♪食堂で同席したおじさん(私もそーだけど)と山の話で盛り上がり♪この人、学生時代箱根駅伝で走った経験があるとのことでした。
長野県北安曇郡白馬村北城5923  TEL 0261-72-2607

栂の湯

栂の湯.JPG栂の湯は、栂池高原スキー場の親の原ゲレンデ下にあります。ゴンドラ乗り場のすぐ下です。休憩所が狭いのであんまりゆっくりできないけど、ここから長野駅までバスが出ているので便利。解放感の無い(^^ゞ露天風呂もありますよ。単純温泉(弱アルカリ性)
長野県北安曇郡小谷村栂池高原12840-1 TEL 0261-71-5111

エスカルプラザ白馬姫川温泉竜神の湯

bath01.jpg遠見尾根~アルプス平からゴンドラで下ってエスカルプラザに到着。1階カウンターで料金(600円)地下にあるお風呂です。因みに沸かし湯だそうで、サウナもついてますよ。湯上りの休憩スペースがだだっ広くくつろげますよ。ここからシャトルバスで神城駅近くのバス停に行き、長野駅までのバスに乗り換え帰宅。
長野県北安曇郡白馬村神城22184-10 TEL 0261-75-2101

雨飾山・妙高山・火打山(妙高・戸隠)

妙高・山里のお宿 香風館

IMG_1845.JPG渡り廊下を通り平屋の温泉棟へ。レトロモダンな内装で弱アルカリ単純泉。露天風呂からの眺めは良い感じでしたね。お風呂がおすすめ♪
新潟県妙高市大字関川643-11   TEL 0255-86-2046

ぽかぽかランド美麻

美麻.jpgアルカリ単純泉100%。入力料600円、午前10時から入浴OK♪今回は10時過ぎにお邪魔して露天風呂貸し切り状態。宿泊もでき素泊まり5,700円は今後の後立山連峰の常宿にピッタリ。
長野県大町市美麻青具16784 TEL 0261-29-2030

燕岳・大天井岳・常念岳・前常念(表銀座)

しゃくなげ荘

中房から約19km引き湯し、湯口から常時65度のあつい湯が注ぎ込んでいます。兎に角2階奥にある宿泊者用のお風呂は熱い。泉質はアルカリ性単純温泉。2階の熊のはく製が置いてある休憩何処で一休み。缶ビール300円でした。素泊まりセルフで4,000円はリーズナブル。立ち寄り湯は400円、隣接して温泉健康館穂高ヘルスハウスがあります。こちらも400円。 長野県安曇野市穂高有明7722  TEL 0263-83-2050

檜の湯 松伯

穂高温泉郷の一角に位置した純日本風、総檜造のお宿です。 体の芯までぽかぽか温まる24時間源泉かけ流しの温泉です。松林の中にある昔ながらの旅館って感じ。素泊まり5,000円。因みに立ち寄り湯はやってないです。
長野県安曇野市穂高有明7713-2 TEL 0263-83-3822

安曇野蝶ヶ岳温泉 ほりでーゆ 四季の郷

ほりでー.JPG燕岳から縦走し大天井岳小屋の電話でタクシーを予約し前常念を経由して三俣まで下山。Tシャツ着替えてから乗車してって言われた記憶があります。
安曇野にある公共宿泊施設。天気が良ければ外風呂から常念なんかが眺められますよ。
弱放射能泉(中性低張性冷鉱泉) 療養泉
長野県安曇野市堀金烏川11-1 TEL 0263-73-8500

白峰三山・鳳凰三山・甲斐駒ヶ岳・日向山(南アルプス)

金山沢温泉

Pb140147.jpg芦安駐車場の一番下(金山沢)にある立ち寄り温泉です。入力料は700円、サイトでは営業18時(夏)になってますが、当日入館したのは18時頃。19時までお風呂はOKでした。しかし、露天風呂も入りましたが、下山客で超満員。洗い場も順番待ちの状態。今度はゆっくり入りたいですね。泉質は良質のアルカリ泉。
山梨県南アルプス市芦安芦倉1525  TEL 055-288-2244

岩園館

furo02.jpg大岩露天風呂はお薦めです。檜の香りがして気持ちよかったです。露天風呂は熱め、温めがあり、ゆくっり入浴できますよ。100%源泉かけ流しの温泉宿。泉質は、透明なナトリウム・カルシウムー硫酸塩温泉。
山梨県南アルプス市芦安安通588  TEL 055-288-2005

白峰会館

南アルプス芦安第二駐車場に隣接する白峰会館。露天風呂は550円とリーズナブル、スリッパに履き替え、食事処右の階段を下り入れます。アルカリ性単純温泉で疲労回復・神経痛などに効果ありとのこと。下山後の癒しには最適だね。
山梨県南アルプス市芦安芦倉1570 TEL 055-288-2321

南アルプス釜無川温泉 むかわの湯

むかわのゆ.jpg甲斐駒ケ岳の山麓に位置する地元のお年寄りの憩いの場的な温泉。甲斐駒ケ岳温泉「尾白の湯」がお休みのため立ち寄りしました。休憩所も持ち込みOK!。泉質はナトリウム・塩化物を含む温泉は、ミネラル成分を多く含み疲労回復やリハビリなどの医療効果にも優れているみたい。
山梨県北杜市武川町牧原1322 TEL 0551-20-3113

白雲荘

白雲荘.JPG南アルプス玄関口に位置する芦安温泉郷の宿です。おかみさんが親切丁寧に対応してくれました。この時は天候が雨で大荒れ、おかみさんに「北岳、明日登るの?やめた方がいいよ」との助言をいただき断念。山は逃げない♪宿のお風呂は小じんまりしてるけど、温泉の温度は42℃だそうで疲れた体を労わってくれました。山菜料理はお気に入りです。美味しかったぁ~♪
山梨県南アルプス市芦安芦倉1578  TEL 055-288-2345

奈良田温泉 奈良田の里 女帝の湯

narada1.jpg白峰三山を縦走し、大門沢小屋を経由で一気に奈良田第一発電所まで下山。癒してくれるのは早川渓谷にある公営温泉奈良田温泉だ。内湯のみだけど泉質はツルってしててとろみもある。ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。料金500円。
山梨県南巨摩郡早川町奈良田486  TEL 0556-48-2552

藪の湯みはらし

藪のみは.JPG甲斐駒ヶ岳のふところで、玄関先から見上げる感じで見えます。展望風呂はお薦め、ばっちり八ヶ岳の山並みが臨めますよ。以前、サザンのkuwataも宿泊したんだって。料理もボリュームあるし(私は小食なんですが)美味しかったです。でも食事どころは禁煙にしてね。
山梨県北杜市武川町柳沢3972-58 TEL  0551-35-2526

黒岳・毛無山・十二ヶ岳・節刀ヶ岳・鬼ヶ岳・黒岳(富士山周辺)

河口湖温泉 開運の湯

開運の湯.jpg下山後、137号線の河口湖大橋を渡り、最初の交差点を左折するとありました。ロイヤルホテル河口湖の一角に併設されているお風呂。露天は御影石風呂と岩風呂の2つある。時間が13時過ぎと、早かったので貸し切り状態。そんなに熱って感じじゃあないので長湯がいいね。
山梨県南都留郡河口湖町船津6713-22  TEL:0555-73-2655

西湖温泉いずみの湯

いずみの湯.jpg結構良い雰囲気でお湯はツルツル感のある優しい感じ。料金は900円(クーポン使用で100円引き)。13時過ぎと時間も早かったので利用客は7~8人程度、大広間もありくつろげました。
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987  TEL:0555-82-2641

会津駒ヶ岳(福島県)

桧枝岐 そばと山人の料理の 宿民宿こまどり

こまどり.jpgアルカリ性単純温泉、男女で入れ替えですが、ひのき風呂と岩風呂の二つのお風呂があります。もちろん天然温泉。登山道入口近くまで車で送ってもらえるし、何より食事とお弁当が美味しい。会津駒に登るのならこの宿がお薦め。

福島県南会津郡檜枝岐村字滝沢1052-1  TEL 0241(75)2082

桧枝岐 燧の湯

燧の湯.jpg舟岐川に面した高台にある公衆浴場です。たまご臭のする単純硫黄泉の源泉をかけ流し。休憩スペースはありますが、休憩室は無し。宿泊施設で割引券を300円で販売してますよ。
福島県 南会津郡檜枝岐村 檜枝岐村上ノ台208-1 TEL 0241-75-2290

茶臼岳・朝日岳(那須)

三斗小屋温泉 煙草屋旅館

santogoya012.jpg那須連山に囲まれた岩つくりの露天風呂がお薦め。露天風呂から望む景色は最高。24時間対応と言うのもいいね。因みに男女混浴、宿泊当日も勇気ある女性が1名入浴中でした(^^)尚、洗面用具、ヘッドランプは必要です。共同浴場・女性風呂・露天風呂あり。
栃木県那須塩原市三斗小屋温泉 煙草屋旅館 那須塩原案内所 TEL 0287-69-0882

大霧山・堂平山・笠山(東秩父)

都幾川四季彩館

都幾川.JPG源泉100%ではないので加温しています。施設のお隣には都幾川が流れていて、子供たちの遊び場(三波渓谷)にもなってました。平日、自転車でも一度行ってきました。
泉質 ナトリウム-塩化物温泉(等張性・アルカリ性・低温泉)26.8度
埼玉県比企郡ときがわ町大字別所556-1 TEL 0493-65-5515

玉川温泉 湯郷玉川

温泉はぬめりがあり、肌がつるつるになる。個人的には好きな泉質。内湯もありますがお薦めは露天風呂。岩風呂と檜風呂の2種類あり。休憩室は、ちょっと狭いかな・・・。
ここも自転車でアプローチし麦酒をいただきました。
アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)25.7度
埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川3700 TEL 0493-65-4977

武甲山・破風山、両神山・二子山・四阿屋山(秩父)

満願の湯

満願の湯.JPG皆野町風戸入口バス停から破風山を経て札立峠を通り、秩父札所34番水潜寺へ。破風山山頂からは秩父盆地を一望、盆地の向こう側には東秩父方面の大霧山が見えます。単純硫黄泉(水素イオン濃度9.5)、低張性(塩分がないこと)、アルカリ性、冷鉱泉。何回か通っている荷が襟温泉です。
埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000  TEL 0494-62-3026

水と緑のふれあい館

皆野.JPG「満願の湯」のとなりに位置し、浴槽は小じんまりしてます。多くの人はお隣を利用しているようで、ここは静かな雰囲気ですよ。満願の湯の料金よりもお安くなってます。個人的に感じたのはご利用者は男性のご老人が多く目につきました。
単純硫黄冷鉱泉(低張性、アルカリ性、冷鉱泉)
埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢3993の3 TEL 0494-62-5227

武甲の湯

武甲の湯.JPG兎に角、立ち寄った時は混んでました。家族連れも多く地元の人も沢山の人が利用しているもよう。休憩所の個室では宴会も・・・。正直、もう一度行こうかとあんまり思わないな。ちょっと足延ばして満願の湯に行きたい感じ。
単純硫黄泉
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4627-2  TEL 0494-24-4141

両神温泉 薬師の湯

薬師の湯.JPG1日過ごしても(600円)超過料金はとられないので安心。尚、露天風呂はありません。山から下りてのんびり癒されます。休憩所で昼寝が一番♪
つるすべで透明アルカリ性サラサラ温泉 。低張性・アルカリ性・冷鉱泉・PH:9.7
埼玉県秩父郡両神村大字薄2380  TEL 0494-79-1533

乾徳山・金峰山・瑞牆山(奥秩父)

みはらしの丘 みたまの湯 のっぷいの館

みたまのゆ.jpgフォッサ・マグナ(大地裂帯)」の地下深部の開口割れ目で、悠久の時の流れの中で涵養され、育まれてきた本格的裂罅系天然温泉です。本温泉は、世界的に貴重な特異地形である「甲府大三角形構造盆地」の東南端、北東―南西走向の曽根断裂温泉帯(1984・田中 収)から湧出した湧出口温度43.6度の高温泉、湧出量毎分247リットル・日量357トン、泉質アルカリ性単純温泉という豊かな大自然の名湯。生憎、雲に覆われていて展望がきかなかたが、高台からの景色は最高のようである
山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608番地 TEL 055-272-2641

奥秩父大滝温泉 遊湯館

大滝温泉.JPG浴室は1階の桧風呂、地階の露天風岩風呂ともに大きくゆったりとしており、対岸には四季折々の自然木が茂る山並み、眼下には荒川の清流を眺めながら湯を楽しむことが出きるよ。ただ奥秩父なので帰りの時間が気になるね(^^ゞ
ナトリウム、塩化物泉  33.1℃
埼玉県秩父市中津川447 TEL 0494-56-0100

増富の湯

masu tomi.jpg
緑に囲まれた増富ラジウム温泉峡にある標高1,000mの湯。温度差(25℃・30℃・35℃・37℃・42℃)のある源泉の中から選べる。因みに露天風呂は無し。
山梨県北杜市須玉町比志6438 TEL 0551-20-6500

雲取山・蕎麦粒山・三ツドッケ・川苔山・御岳山(奥多摩)

のめこいの湯(雲取山)

nomekoi.jpg道の駅たばやまの駐車場から吊り橋を渡ると、多摩川源流の名湯といわれる「のめこい湯」があります。ちょっとぬるっとした単純硫黄温泉43.3℃ PH9.8だそうです。一般浴槽はちょっとぬるめ、露天風呂は私にはちょうどよかったです。それにここの食堂の手打ちそばはお薦めですよ。
山梨県北都留郡丹波山村2901 TEL 0428-88-0026

もえぎの湯

もえぎの.JPG奥多摩の地下深く、日本最古の地層といわれる古成層より湧き出る奥多摩温泉。露天風呂から多摩川の清流と山なみを望みながらほっこり。お広間でノンビリ癒されました。
【泉質】メタほう酸・ふっ素
【泉温】19℃
東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1  TEL 0428-82-7770

西須崎坊 蔵屋(御岳山)

IMG_2080.JPG忘年会を山の宿でやろう!と言うことで川苔山下山後に御岳山の宿坊に泊。「天空風呂」と「絶景和室」につられお世話になりました。
貸切だったので天空風呂で癒されますね♪刺身こんにゃくを肴に日本酒をキュっと一杯。ロックガーデン散策も良し、是非再訪したい宿坊です。シンプル・イズ・ベスト♪

東京都青梅市御岳山142  TEL 0428-78-8473

谷川岳・平標山・上州武尊岳・白毛門・赤城山・至仏山・日光白根山・庚申山・小野子山・子持山・十二ヶ岳・稲包山・大源太山

浦子の湯 高野屋(大源太山)

3-30.jpg大源太山登山口から約9kmぐらいのリーズナブルな立地。食事も地産池消の田舎料理でOK。日本酒・御飯は言うまでもなく美味しく頂きました。
館内は清潔感もあり24時間のお風呂もお薦め。露天風呂はないですが大源太山登山はこの御宿ですね♪
新潟県南魚沼郡湯沢町土樽146-2  TEL 025-787-3054

昭和温泉 昭和の湯

detail_1100430_1.jpg片品川沿いに位置した公営の立ち寄り湯です。入館料500円(村外の人)は嬉しい限り。時間が無くゆっくりできなかったが、谷川方面からの帰りを考えると、昭和ICもすぐだし便利である。
群馬県利根郡昭和村大字糸井624   TEL 0278-20-1126

沢渡温泉 宮田屋旅館

jmdxj1.jpg谷川岳の帰りに足を延ばして寄らせてもらいました。草津の上がり湯とも言われる「沢渡温泉」は、温泉通に知られる泉質の良さが特徴です。地元産の食材を中心にした料理も美味しかったですヨ。
群馬県吾妻郡中之条町上沢渡2163−3  TEL 0279−66−2231

町営岩櫃城温泉 くつろぎの館(岩櫃山)

くつろぎ.JPGJR吾妻線の群馬原町駅から見える城はなんだろう?多分日帰り温泉か何かなのだろうといつも思っていたところ、岩櫃山の帰りに立ち寄り日帰り温泉であることを確認しました。単純硫黄温泉。大きなお世話だけど運営大変だろうな・・・。
群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町1046 TEL 0279-68-2601

小野上温泉 さちの湯(小野子山・子持山・十二ケ岳)

小野上温.JPG平成20年10月リニューアル前から利用してきた、超お気に入りの日帰り温泉です。泉質はナトリウム-塩化物温泉(アルカリ性低張性高温泉)ぬるってした感じのお湯。源泉46.8℃で施設は42℃。2時間400円と料金もリーズナブル。
群馬県渋川市村上305-2  TEL 0279-59-2611

白井温泉 子持の湯(小野子山・子持山・十二ケ岳)

子持村.JPG白井温泉子持村温泉センターは、この白井宿にほど近い道の駅こもちに隣接したふれあい公園の敷地内にある。どっちかって言うと「さちの湯」がいいなぁ。
ナント!250円と超低料金(1時間)弱アルカリ性低張性温泉
群馬県北群馬郡子持村大字吹屋658-17   TEL  0279-24-5526

草津温泉 草津白根マウンテンビューロッジ(草津白根山)

huro.jpg源泉100%掛流しで泉質は非常に優しいです。当日は場所が分からず車で迎えに来てもらいました。宿泊料金もリーズナブル、食堂でバイキングの朝食をいただいているとBGMはERIC CLAPTONが流れていました。後でご主人に聞いたらファンだそーです。因みに別荘地の中なのでバイクは不可ですよ。
群馬県吾妻郡草津字白根464-887   TEL 0279-88-8893

四万温泉 つばたや旅館(稲包山)

ちょっと急な階段を下りて、四万川の清流をみながら入る手作り露天風呂が最高!お世話になった時は雪がちらほらと・・・。シンプルで感じのいいお宿でした。
群馬県吾妻郡中之条町四万3985  TEL  0279-64-2920

湯テルメ谷川(谷川岳)

湯テルメ.JPG行ってみると小じんまりした感じの日帰り温泉。休憩所も狭いし兎に角温泉に入ってほっこりするのをメインとすることを考えた方がいいです。「不動の湯」アルカリ性単純温泉 60℃
群馬県利根郡みなかみ町谷川514-12 TEL 0278-72-2619

上牧温泉 風和の湯(谷川岳)

風和の湯.JPG町営のシンプルな日帰り温泉。清流(利根川)のほとりにある露天風呂はいい感じ。入り口の傘立てには座らないでください(^^ゞ
泉質はナトリウム、カルシウム、硫酸塩塩化物質
群馬県利根郡みなかみ町上牧1996-7 TEL 0278-72-1526

吹き割り温泉センター 竜宮の湯(日光白根・武尊山)

竜宮の湯.JPG尾瀬の帰りに立ち寄った片品川を瀬にした温泉宿泊施設。平日だったので貸し切り状態でゆったりできました。一泊2食6,000円とリーズナブル。皇海山・日光白根や武尊山なんかの登山客も多い。
沼田市利根町大楊字上河原1086-22  TEL 0278-56-4151

紫雲荘(日光白根)

Y336459013.jpg乳白色の天然温泉、奥日光の温泉宿。建物は多少古いですが、料理は素朴で地場野菜・魚・山菜などを使ってて、美味しくいただきました。お風呂は小じんまりしています。アクシデントが発生し一緒に行ったメンバーが翌日も一人で日光白根を登る事になるとは思いもしませんでした(^^ゞ当日は内風呂利用だったけど写真は貸し切り露天風呂もあります。
栃木県日光市湯元2541-1 TEL 0288-62-2528

望郷の湯(至仏山、尾瀬)

沼田ICより片品方面に向かい、国道120号線から右に少し入ったところ。道の駅白沢内にあり、片品川の河岸段丘の上に位置する施設は絶好の眺望ですよ。、露天風呂からの眺めはまさに最高!休憩室からも眺めはいいです。尾瀬の帰りに寄ってみました。
群馬県沼田市白沢町平出1297 TEL 0278-53-3939

富士見温泉みはらしの湯ふれあい館(赤城山)

富士見温.JPG赤城山の中腹を東西に走る国道353号沿いにある名前通り食事処からの眺めは結構いいですね。お薦めは夕方かな。大浴場からの夜景もいいです。
ナトリウム・カルシウム‐塩化物泉
群馬県前橋市富士見町石井1569-1 TEL 027-230-5555

真沢の森 真沢温泉 美人の湯

真沢温泉.JPG大峰山麓にたたずむ山あいの一軒宿、月夜野の豊かな自然の中で懐かしさを感じさせる風景に囲まれた癒しの空間。施設の前が市民農園になっておりベランダから見下ろしながら麦酒をいただいた。
天然温泉  アルカリ性低張性鉱泉
群馬県利根郡みなかみ町月夜野2537-2  TEL 0278-20-2121

まんてん星の湯

満天の湯.JPG猿ケ京温泉の赤谷湖を見下ろす露天風呂(里の湯)がお薦め。湯船に横たわり(寝湯)のんびり癒されます。
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温(弱アルカリ性低張性高温泉)59.5度
群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1  TEL 0278-66-1126

妙義山・荒船山・鹿岳・毛無岩・鍬柄山・御堂山・兜岩山・御岳(西上州)

初谷温泉

IMG_0828.jpg妙義荒船佐久高原国定公園の中の一軒宿です。立ち寄り湯は12時から。泉質は鉄分と炭酸成分を含んだ二酸化炭素・ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉。冷鉱泉のため蒸気を当てて加熱しています。手前が「さら湯」奥が鉄分で茶褐色の「温泉」。12時ちょっと過ぎだったので貸し切り状態でした。ラウンジも木造りで落ち着いた雰囲気はお薦めですね。因みに700円です。
長長野県佐久市内山352-イ-1   TEL 0267-65-2221

鮎川温泉 金井の湯

金井の湯.jpg御堂山の帰りに立ち寄ってきました。鮎川湖に向かって進むとありました。化石海水の温泉ということでナトリウム・塩化物強塩の泉質。内湯より露天風呂の方が少し熱め。すぐ横には鮎川が流れていて良い感じです。
群馬県藤岡市金井627 TEL 0274-40-8888

西下仁田温泉 荒船の湯

荒船の湯.JPG荒船山下山後に立ちよる日帰り温泉です。露天につかり湯からあがったら大広間で横になりながらひと眠り・・・。麦酒が疲れた体を癒しますね。
含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物強塩冷鉱泉
群馬県甘楽郡下仁田町大字南野牧9326-1 TEL 0274-60-6004

妙義ふれあいプラザ もみじの湯

もみじの.JPG広い露天風呂の眺めは、妙義の荒々しい姿はもちろん赤城山・榛名山・武尊山・上越の山々を見渡すことができます。なんといっても500円とリーズナブルな料金も魅力。
ナトリウム塩化物炭酸水素塩温泉。
群馬県富岡市妙義町妙義1-1 TEL 0274-60-7600

越後駒ヶ岳・巻機山(越後三山)

越後大湯温泉 ふるさとの宿 村上屋旅館

村上屋旅.JPG魚沼市東部の一番奥にあり、宿泊した翌日に9Fにある天上展望露天風呂から越後駒ケ岳が見えました。確か気に入って3~4回入浴した記憶があります。
新潟県魚沼市大湯温泉 TEL 025-795-2021

みはらしの湯 こまみ

こまみ.JPG駒見山の麓にあって越後三山(駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)を眺められる日帰り温泉。
ナトリウム・カルシウム、硫酸塩、塩化物泉
新潟県魚沼市青島2083-1 TEL 025-792-8001

浅間隠山・四阿山・根子岳(志賀・浅間)

田沢温泉 富士屋

IMG_1633.JPG静かな山里のいで湯と言った感がある、静かなお宿です。お湯はほのかに硫黄の匂いがする単純硫黄泉。特筆すべきはぬる湯です。なめらかできめ細かく肌に優しい感じです。

長野県小県郡青木村田沢2689 TEL 0268-49-3111

くらぶち相間川温泉ふれあい館

aima.jpg泉質は塩分濃度が高く、鉄分を多く含んだ「ナトリウム・カルシウム塩化物強塩温泉」血液の循環を促進させる細菌力が強く、痛みを和らげる鎮痛効果があるらしい。何よりも露天風呂には油膜・油臭が漂うインパクトのある温泉でした。
こんなの初めてですね。
群馬県高崎市倉渕町水沼27  TEL 027-378-3834

不忘山(蔵王)

鎌先温泉 最上屋旅館

最上や.jpg「奥州の薬湯」と言われている茶色の濁り湯。鉄分を多く含んだ塩化物・硫酸塩泉。ちょっと温めですが、体の芯まで暖まりました。レトロ感いっぱいの温泉宿。
宮城県白石市鎌先温泉1-35  TEL 0224-26-2131

浅草岳(西会津)

吾妻山(磐梯・吾妻)

家族旅行で利用した温泉宿

高原のお宿 水芭蕉 2016/05/21-05/22

奥利根 029.JPG奥利根カヌーツアーの帰りに、チョット足を延ばして玉原湿原に行ってみようと言うことでお世話になりました。湿原まで約20分ぐらいの立地。
食堂と宿泊施設が同居しているお宿で、大きなお風呂だあったのでゆったりできました。
冬ウィンタースポーツをする方の利用が多いみたい。
群馬県沼田市上発知町40 TEL 0278-23-9130

料理旅館 樋口 2016/04/23-04/24

IMG_2327.JPG猿ケ京温泉のお宿「樋口さん」。赤谷湖カヌーツアーに参加した後、お世話になりました。お部屋は5部屋と小じんまりした赤谷湖が一望できるお宿です。お風呂は窓を開ければ、赤谷湖から心地よい風が入り露天風呂気分を味わえますよ。料理もお薦めですね♪赤谷湖カヌーのベース宿にする予定。
群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1167 TEL 0278-66-1500

江の浦テラス 2016/03/05-03/06

V2OYKf.jpeg相模湾を一望できる絶景宿。また料理が美味し♪温泉ではないけど檜風呂とジェットバスが離れにあります。風呂からは”おかめ桜”を見ながらほっこり。テラスからの展望はお薦めもんですね。部屋数5と言うのも隠れ宿的でよろしい。
それに料金がリーズナブル。また行きたい宿の一つになりました。
神奈川県小田原市江之浦206-13 TEL 0465-29-0456

ベルビュー南熱海2015/12/04-12/05

IMG_2048.JPG江の島散策後にお世話になりました。網代トンネルを越えて左折し高台にあります。部屋からの眺望はOK!大島・初島も見られ何といっても日の出が綺麗でした。いい保養所です♪

蓼科グランドホテル滝の湯 2015/10/24-10/25

滝の湯.jpg翌日の白駒池~高見石散策の宿として宿泊、時間にして30分ぐらい。基本的料理は美味しい、お風呂は景色がいいが熱かった。子供は厳しいかもね。団体客も多く私達にはちょっと・・・。温泉でのんびりという人には向かないかな。渓流が見える洋室からは大浴場から一番離れていますのでご注意。
長野県茅野市北山4028-口 TEL 0266-67-2525

自由旅クラブ三河家 2015/10/23-10/24

三河家.jpg兎に角、宿泊料金がリーズナブル。館内・温泉もこのコスパを考えれば大満足です。源泉は、炭酸を多く含んだ二本木温泉源泉からこんこんと湧き出る炭酸泉です。無色透明の源泉が空気に触れると赤褐色にかわる独特の泉質です。自然湖カヌーの時はこの宿にしましょう。
長野県木曽郡木曽町福島5782  TEL 0264-24-3332

年間民宿 とびた荘&ペンションセレブ 2015/07/24-07/25

とびた.jpg天然温泉大きなお風呂がお気に入りです。綺麗でコスパも申し分なし。アクアワールドまで約600mと近いのもいいですね。料理も美味しいしいうことなしでした。家族全員で再訪したいガルパン聖地のお宿。しかし、25日が花火大会とは・・・
茨城県東茨城郡大洗町磯浜 8226-6 TEL:029-267-5070

たてしな 薫風2015/0711-07/12

薫風.jpg北八ケ岳RWまで15分ぐらいある、ちょっと値段のいいお宿。貸切風呂や露天風呂付き客室もあります。泉質は酸性-ナトリウム塩化物硫酸塩泉(PH2.9、約62℃)。ここに宿泊し翌日、北横岳に登りました。

長野県茅野市北山4035-552(蓼科高原)
TEL.0266-67-2292

かつらの湯 丸永温泉(白骨温泉)2015/0710-07/11

IMG_1743.JPG一度は行ってみたかった白骨温泉。丸永旅館さんは料金もリーズナブル。乗鞍観光センターまでひと山越えて10分ちょい。乗鞍剣ヶ峰登山に前泊でお世話になりました。飲泉もできる温泉は初体験。意外と飲みやすかったですね。
泉質は含硫黄・カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩水
長野県松本市安曇白骨温泉4185-2
TEL 0263-93-2119 FAX 0263-93-2067

高峰高原ホテル 2015/06/13-06/14

IMG_1662.JPG佐久方面の夜景が綺麗だったけど、1,973mからの絶景こまくさの湯の展望は生憎、雲が多く視界不良。3回利用しましたが全て貸切状態だったのが救いです。噴火警戒レベル2を考慮し、黒斑山の予定を変更して東篭ノ登山に登ってきました。
長野県小諸市高峰高原704 TEL 0267-25-3000

民家造りの宿 奈良屋旅館 ‎2015/06/12-06/13

IMG_1645.JPGレトロ感いっぱいのお宿。野沢で採れた野菜や近くの山で採れる山菜、清流を泳ぐ川魚。自然いっぱいの信州の味は、その素材そのものの味が魅力でした。単純硫黄泉(弱アルカリ性低張高温泉)で露天よりも内湯がお薦めかな。ほのかに硫黄の匂いがして良い感じです。
長野県下高井郡野沢温泉村   TEL:0269-85-2155

清流の宿 たむら 2015/05/14-05/15

IMG_1587.JPG部屋数は5つのこじんまりした古民家風民宿。お薦めは貸切露天風呂。宿泊当日は平日と言うこともあって、私達だけで宿貸切でした。露天風呂はV字になっていて洞元湖のようです。勿論貸切露天風呂は無料♪
群馬県利根郡みなかみ町藤原6273-2 TEL 0278-75-2096

ちちぶ温泉はなのや 2015/04/17-04/18

IMG_1504.JPG客室数11部屋で2014年11月リニューアルしたばかりなので綺麗。おまけに全室露天風呂付きのお部屋。今回も朝晩と露天風呂でのんびりです。大浴場の露天も良い感じでした。宿泊したのはお部屋「雲取」今年1月に登った山と同じ名。
埼玉県秩父市荒川日野542  0494-54-2654

伊豆高原 離れ御宿 夢のや 2015/02/20-02/21

IMG_1479.JPG6室だけで全客室に露天風呂付の御宿。値段も良いけど気持ちも良かったです。朝から部屋の露天風呂で麦酒を頂くという、至福の時間を過ごせました。兎に角、静かで他の宿泊客に合わないようなシステムになっているみたい。
泉質はカルシウム、ナトリウム、一硫酸塩、塩化物温泉(低張性、弱アルカリ性、高温泉)
静岡県伊東市富戸927の9
TEL:0557-33-1088

じらごんの森の館2014/12/13-12/14

008.JPG御宿のご厚意で展望岩風呂付の特別室を利用させてもらいました。食事も美味しかったですね、特に甲州牛は一押し。お風呂は残念ながら温泉ではなく沸かし湯です。展望岩風呂にも入ってゆっくりできました。部屋が
乾燥し過ぎのようで、加湿器が欲しかったかな。
山梨県南都留郡鳴沢村字ジラゴンノ8532-88
TEL 0555-85-3838

四万温泉あやめや旅館2014/11/08-11/09

あやめや.jpg四万温泉の中央の高台にある小さな御宿。昔はこの場所に芝居小屋があったそうな。女将のおもてなしが心地よかったです。正面の水晶山を臨みながらの入浴、夜はお月見も出来ます。お値段もリーズナブル♪
単純泉(弱アルカリ性低張性)、無色透明。
群馬県吾妻郡中之条町四万4238-45 TEL 0279-64-2438

ランプの宿 森つべつ(奥屈斜路温泉)2014/07/04-07/06

04.jpg女満別空港から50kmにある”森つべつ”さんに2泊してきました。温泉は無色透明、無臭、アルカリ性単純泉。肌にぬるっとからんで、しっとりする感じです。他に宿泊者はいたのですが、ほぼ毎回貸切状態で利用できました。アイヌ語で「ツベツ」とは、小さな川の沢山集まったところと言う意味。自然の真っただ中でのんびりできました。
北海道網走郡津別町字上里738  TEL 0152-76-3333

山本小屋ふるさと館(美ヶ原高原)2014/06/06-06/07

IMG_0929.jpg残念ながら天候悪し。朝の絶景ツアーも霧で何も見えず。写真は展望風呂だけど、この他にも貸切風呂があります。天候良ければ最高だったんですが・・・。御宿のスタッフは非常にフレンドリーです。食事も程よい量で美味しいですよ。
佐久方面から国道254→国道142を通り、和田宿役場前を左折で道なり。まだかまだかと思った頃にビーナスラインに合流、そのまま御宿へ。尚、下記電話番号でナビを登録すると途中で案内が終わっちゃいます。ふるさと館ちょい先の山本小屋0268-86-2011でナビ入れると問題なくナビってくれますので要注意。
長野県小県郡(ちいさがたぐん)名和町美ヶ原高原 TEL 0268-86-2311

旅館 こだま(乗鞍高原温泉郷)2014/05/17-05/18

こだま.jpg乗鞍高原観光センターまで徒歩3分、部屋から乗鞍岳が見えました。温泉は乳白色の硫黄泉、湯舟に身を沈めると細かい粒子がわきあがって体を芯からあたためます。貸切露天で二人でほっこりしてきました。い~湯です♪
長野県松本市安曇4240-2 TEL 0263-93-2708

郷夢の宿 やまぼうし(新平湯温泉)2014/05/16-05/17

IMG_0851.jpg古民家風な御宿です。各部屋には囲炉裏があり、ゆったりと落ち着いた気分にさせてくれました。貸切露天風呂は2種類あり、24時間いつでも利用できます。貸切風呂は人気のようで3回目行った時に、にようやく利用できました。夕食は個室食事何処で田舎風創作懐石料理。こちらも美味しくいただけました。
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根832 TEL 0578-89-2538

中ノ沢温泉 御宿万葉亭(表磐梯) 2014/01/10-01/11

mannyou.jpg猪苗代駅から25分ぐらいのところにある、安達太良山西麓・磐梯山との間、標高1000mにある閑静な温泉街にある御宿。pH=1.85の極めて酸性度の強い硫黄泉。今回も雪見の貸切露天風呂でほっこり。温泉も良し料理もほどよい量で満足です。夕食に頂いた花泉酒造の「花泉一口万(ひとろまん)」は絶品の御酒。無濾過生原酒1.8L 4,950円。

谷川温泉 旅館たにがわ(水上) 2013/12/1-12/2 2014/08/09-10

たにがわ.jpg雪の谷川岳南面俎嵒(マナイタグラ)岩壁を見に、かっつぁんと二人でお世話になりました。接客・お風呂どれをとっても満足です。早朝、貸切露天風呂からの朝日を浴びた谷川岳は最高でした。今度はカヌープランで利用させてもらいましょう。
群馬県利根郡みなかみ町谷川524-1 TEL 0278-78-2468

くさつのお宿 清重館(草津) 2013/11/10/-11/11

IMG_0698.jpg大滝の湯の横を通り過ぎ、温泉街と白根山を望む閑静な高台にある宿。貸切風呂は空いていればいつでもOK♪大浴場と露天風呂も夜9時から朝8時まで貸切OK。と言うことで朝6時過ぎにかっつぁんと一緒にほっこり♪クチコミでも外国の方の宿泊が多いけど?当日も外国人比率50%強!
群馬県吾妻郡草津町草津280-4  TEL 0279-88-2272

菅沼キャンプ場(奥日光) 2013/08/11-08/12

菅沼.jpg日光白根の登山口の真向かいにありました。丸沼と同じく、白根山の溶岩流によってできたとされ、最大深度は75mだそうだ。カヌーを持ち込み早朝カヌーを満喫してきました。孫3人もライフジャケットを付け順番に体験。少々緊張気味でしたが満足そうな顔。レイクカヌーもいいもんだ♪キャンプ場内にある風呂は岩風呂の温泉でした。因みに12月下旬から4月下旬まで金精峠は通行不可。
群馬県利根郡片品村大字東小川 4658-5   TEL 0278-58-2958

RESORT-IN シェルブール(車山高原) 2013/07/27-07/28

シェブール.jpg孫3人と一緒に宿泊してきました。敷地内にミニSLが走り、希望すれば乗車できるとのことだったのですが、残念ながら修理中。料理はコース料理で美味しく頂きました。お風呂は温泉ではなく、家族風呂があります。当初の計画通り車山のリフトで上まで行き、蓼科山や八ヶ岳の眺望を孫に見せることができたので満足。
長野県茅野市北山車山高原3413-109    TEL 0266-68-2088

裏磐梯猫魔ホテル(裏磐梯) 2013/06/10-06/11

Y360246388.jpg最上階(5F)からのロケーションは絶景。秀峰・磐梯山が望めました。湖側はラウンジから拝見できます。天気にも恵まれ高原リゾートを満喫♪露天風呂は桧原湖を見渡せる茶色の温泉が特徴。和食懐石美味しかったです。

福島県耶麻郡北塩原村桧原湖畔  TEL 0241-37-1234

山中湖 秀山荘(富士五湖)2013/03/24-3/25

「ママの森」の中にあり自然を満喫できる静かな宿。温泉は水素イオン濃度(pH)10.2、高アルカリ性の非常に珍しい温泉だそうです。サウナもついてました。生憎の天気だったので富士山が見えなかったですが、天気が良ければ大浴場から望めるようです。

山梨県南都留郡山中湖村平野2505 TEL 0555-62-5481

ほのかな宿 樹林(奥日光)2012/08/08-08/09

奥日光湯元に位置し日光白根の登山にも便利。硫黄泉100%のかけ流しでウッディ感覚満載。解放感いっぱいの露天風呂は小じんまりしてるけど、運が良ければ夜なんかに入ると鹿に遭遇するかも・・・。尚、トク-ネット予約での支払いはカードは不可なのでご注意!私は強引に使用しましたけど。2012/8/08-09
栃木県日光市湯元2549-7  TEL 0288-62-2411

ホテルあかね(湯河原)2012/11/17-11/18

御殿場アウトレットの帰りに寄らせてもらいました。さすがに海に近いということで魚料理は美味く、料理の量もちょうど良い感じでした。また、高台にある宿と言うことで、部屋からの景色も良く遠くに島が見え良い感じでした。接客は受ける側としては気持ち良く、また訪れたいと思いました。

神奈川県足柄下郡湯河原町宮下705  TEL 0465-63-2255

塔の沢 一の湯新館(箱根)2011/11/16-11/17

塔の峰を望む緑に囲まれた閑静な高台にある宿。源泉かけ流しの露天風呂がついた和室に宿泊しました。かっつぁんは料理も気に入っており、御飯と箱根山麓豚を使用した塩鍋は美味かったですね。宿泊時、孫が急須を割ってしまってごめんなさい。
アルカリ性単純温泉 41℃
神奈川県足柄下郡箱根町塔の沢54-1 TEL 0460-86-4000